大府市民活動支援サイト コラビア活動報告まちづくりの推進歩行者優先運動

歩行者優先運動

公開日:2021年07月27日 最終更新日:2023年02月09日
タイトル
歩行者優先運動

詳細

 7月26日(月)AM7時30分から、大府駅西の豊田織機様前の横断歩道で、東海警察様、豊田織機様、青春ベンチャーズ様、石ケ瀬自治区様、階のコラボ活動実施しました。
 夏休み、でしたので学生さんは少なく、前回の3分の1ぐらいでしたが、歩道使用者は約300名お見えになりました。知多メディアスの担当者様も朝から取材に来ていただきました。この運動の要点は①歩行者は手を挙げて渡り、横断後には一礼をします。②ドライバーの方は、横断歩道では歩行者優先をし一旦停止をします。(普通車が一旦停止違反の場合、減点2と罰金9000円となります)子供たちが悲惨な事故に巻き込まれないよう、交通安全意識の向上、また運転される方は必ず止まって頂き、長野県を越す「停止率No.1」を目指します。運転時には協力いただきますようよろしくお願いいたします。
また小学校、保育園の方はご指導をよろしくお願いします。

信号のない横断歩道での実施です。北側、南側に分かれて立哨します。横断者のカウントも実施しました。

。自治区での経験はありますが、横断者優先はお二人は今日、初めての参加です、

石ケ瀬地区安全の部長、立哨経験豊富のベテランです。

青春ベンチャーズの代表参加してくれました。

織機様には、駐車場をお借りでき助かりました。

階の顧問は毎回参加。粥動的なサポート、ありがとうございます。

東海署の木下さんには、活動に関していろいろアドバイスいただいております。警察、行政、民間のコラボ継続、オン後もよろしくお願いします。

この情報は、「安全環境推進グループ階(きざはし)」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています