大府市民活動支援サイト コラビア活動報告社会教育の推進ふれあい菜園収穫祭

ふれあい菜園収穫祭

公開日:2022年06月21日 最終更新日:2023年02月09日
タイトル
ふれあい菜園収穫祭

詳細

 ●令和4年6月5日(日)長草にある 階の『ふれあい菜園』にて会員の子供さんたちを招いて,ジャガイモの収穫をしていただきました。皆さん初経験の方が多く、芋づる式に収穫できるジャガイモに驚いていました。
 初めて参加されたお子さんに収穫方法を説明すると、他の子供達に伝えてくれて、自然に輪ができることに驚きました。またただ食べるだけでなく、種イモを植えて、草取りをして成長を見守ってきたので、収穫はとてもうれしい活動になりました。また食卓では家族に自分が収穫したことを自慢して、おいしく大切そうに食べていたと聞いております。
 今年春から担当が変わり、宮古島出身なので、自然を大切にする企画が目白押しです。
現在菜園周りに『ヒマワリ』を植えて、来てくれる方にゆっくり過ごしてもらおうと活動継続中です。

家族で阿久比から来てくれています。
3姉妹ですが、いつも楽しそうに活動してくれています。
協働家庭菜園ですので、15家族それぞれの担当区画(300円)でお好きな野菜を植えてくれています。

パレットを組みたたて、備品の保管庫にしています。耕運機、草刈り機、クワ、備中なども備えてあり、自由に使用できるので、買い物帰りに手ぶらで寄ることも可能です。
お子様連れのおかあさんに好評です。

子供たちが来てくれると菜園もうれしい様で、明るくなります。
私の個人的な感想ですが、やはり子供たちとの活動は爺さんには楽しい時間です。

此処もパレットでテーブルをつくりました。
バーベキューをする時の歓談場所になり、作業の一休みの憩いの場所です。野菜つくりをしてから子供達の好き嫌い(野菜)が減ってきたと聞いております。

この情報は、「安全環境推進グループ階(きざはし)」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています