大府市民活動支援サイト コラビア活動報告健康・医療・福祉の増進新米食べよマイ会開催/ガチDE田んぼやろマイPJ

新米食べよマイ会開催/ガチDE田んぼやろマイPJ

公開日:2022年11月16日 最終更新日:2023年02月09日
タイトル
新米食べよマイ会開催/ガチDE田んぼやろマイPJ

詳細

お米のありがたさを心から感じ、
美味しいごはんをたらふく頂き、
みんなが笑顔あふれるたんぼの世界がありました。

私達、farm to table農と食をつなぐでは
今年度、日本人の大切な主食、
お米づくりに焦点をあてた活動をしてきました。
そのプロジェクトのひとつ
「ガチDEたんぼやろマイ」のガチメンバーと共に
地元大府の農家さん達のお力を頂きながら自然栽培の稲作にチャレンジしてきました。
小さな種もみから、お米づくり初心者の私達は育てていきました。想いを持って集まり、稲を育て、地域の皆さまにご協力頂き、お米作りを共に楽しみながら、この収穫を楽しみしていました。
そこで今回
「新米食べよマイ」イベントを開催しました。
ありがたいことにお知らせしたらすぐ満員!
感謝の気持ちでいっぱいです。
各自おかずをもちよりながら、羽釜で美味しいごはんをみんなで頂く。
たんぼのなかで大人も子供も遊び、食べ、喜びあうひととき。
しめ縄を作ったり、
カツオを藁でやいてみたり、

農と食はつながっている。
人と自然はつながっている。
やさしいご縁でつながる世界。
 
幸せな時間をありがとうございます

みんなで持ち寄り、おいしい時間。

今年みんなで作ったお米を前に収穫を喜びます。

大切に育てた稲藁で、しめ縄飾りを想いを込めて作りました。

この情報は、「Farm to Table 〜農と食をつなぐ〜」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています