大府市民活動支援サイト コラビア活動報告健康・医療・福祉の増進12月座談会

12月座談会

公開日:2022年12月21日 最終更新日:2023年02月09日
タイトル
12月座談会

詳細

12月の座談会は、雨降りスタート……みんなで脳トレをしました!
ヒネリを利かせた謎解きは、ヒラメキ勝負。
普段と違った脳領域を使った気がします(笑)

また、いろいろな水の飲み比べをしました!
産地や硬度の違いがあることに、子どもたちはビックリしていました^ ^

座談会では、“相手の気持ちに寄り添った声掛け“について話しました。サッカー日本代表の田中碧選手が、テレビで「(親が)自分自身で物事を考えさせてくれた」と話していたことも話題に上り、 “子どもの自主性“についても考える機会となりました。

そして、今月の給食は“懐かしの給食カレー“
カレールーを使わない優しい味のカレーライスと、もちもちの鬼饅頭、フルーツ白玉、林檎、手作り干柿……というメニューでした!

盛りつけが豪快だった子たちも、見事に完食‼︎ おかわり続出‼︎ さすがでした^ ^

最近、子どもたちから「こんなことしたい」「あんなことしたい」と聞こえて来ます。
できることをひとつずつ、子どもたちと一緒に考えています。

この情報は、「教育の機会をつなぐ 三つ葉」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています