OBUエニスポ
                             

OBUエニスポ カルチャー体験 カルトナージュ講座

平成25年1月17日、大府市森岡公民館にて、カルトナージュ講座を行いました。

講師は竹内先生です。
エニスポでは運営をお願いしていますが、お花やカルトナージュなど、たくさんの教室もなさっています。

今回は、おしゃれなカルトナージュ風の箱を教えていただきました。


***************************************
OBUエニスポ全体のホームページは,下のURLでご覧ください。
http://www.medias.ne.jp/~obanyspo/

「箱をバラバラにして組み立てるのが本格的なカルトナージュですが、とっても大変なので、今回はカルトナージュのアレンジ版です。簡単に、お洒落に、楽しく作りましょう♪」

先生のような、素敵な入れ物ができるのか、ワクワクしながらスタートしました。
初めに、箱の採寸、そして型紙つくりから。
定規に鉛筆を持って、真剣に計ってます。
貼ったときに、絵柄をどう出すかも、考えなければ・・・!
型紙が取れたら、貼り付けます。
ノリ塗り方も、工夫が必要。
とにかく、端っこまでしっかりとハケで塗りました。
みなさん、自分の箱に向かい合って黙々と作業をしています。
大きな作品を作るので、場所もたっぷり使います。
型紙の端も、しっかり折り込んで、美しく仕上げます。
シワにならないように、元の箱も見えないように・・・そんなコツも教えていただきました。
みなさんの箱が完成しました!
時間が足りなくて、リボンや取っ手などの装飾は、宿題になりました。

愛着いっぱいの、自分だけの箱に、大満足♪
竹内先生、今日も楽しい講座をありがとうございました。

先生のHP「sympathie(サンパティ)」はこちらになります。是非ご覧ください。

http://www5.hp-ez.com/hp/sympathie/page1

前のページへ戻る
大府市民活動支援サイト