OBUエニスポ
                             

OBUエニスポ ファミリー体験クラブ                                       工作体験(金槌を使おう)                         平成25年3月16日(日)

                                                          

 OBUエニスポ文化部門『ファミリー体験クラブ』の平成24年度最終活動は,金槌を使って釘を打つことを中心にして,コリントゲームを作る工作体験の活動をしました。


 



***************************************
OBUエニスポ全体のホームページは,下のURLでご覧ください。
http://www.medias.ne.jp/~obanyspo/

今日の材料です。
ベニヤ板,角材,釘などなど。
さぁて,どんな作品に仕上がるか楽しみです。

今日は,金槌を使う工作体験だからか,たくさんのお父さんにご参加いただくことができました。
主催者としては,たいへんうれしいできごとでした。
 


まずは,どんなデザインを板の上に表現するか?。
親子で真剣に考えてから,絵の具で描いていきました。
組み立てる部品にもいろいろな工夫が必要でした。
   部品の色にも工夫して
ていねいに絵の具を塗っていきました。
きりで釘の打ちやすいように穴をあける作業も体験です
   金槌で釘を打つ体験は,
今日の活動の中心でした。


親子で,知恵と力とを合わせてだんだんと作品が仕上がってきます。
「無」から「形」を創りだす。創作活動の楽しさです。


出来上がりには,ビー玉を打ってみて,釘の修正もしました。
親子のふれあいに,春の暖かい空気のような雰囲気がただよっていました。
OBUエニスポファミリー体験クラブで,楽しい体験をいっしょにしませんか!!

前のページへ戻る
大府市民活動支援サイト