OBUエニスポ
                             

OBUエニスポ ファミリー体験クラブ                    おじいちゃん,おばあちゃんが子どもだったころ                             1月26日(日)

 1月26日(日),OBUエニスポファミリー体験クラブでは,大府市歴史民俗資料館の企画展『おじいちゃん,おばあちゃんが子どもだったころ』の見学会をしました。
 参加ファミリーのお母さんたちも,説明を聞きながら「ヘー!!」っと驚きの声が上がるくらいの発見・気づき・感動にあふれた見学時間が流れました。

 説明をしてくださった学芸員の小島さま,手づくりの紙芝居を見せてくださった相羽さま,ありがとうございました。
 視聴覚室でのファミリー体験クラブの活動テーマは“もったいない”“リユース”“リサイクル”になりました。

***********************
知多メディアスエリアニュースで紹介された,大府市歴史民俗資料館の企画展の紹介は,下のURLからご覧ください。
http://www.medias-ch.com/movie_detail.php?page=2499 

***********************
ファミリー体験クラブの「南京玉すだれクラブ」が第6回子ども芸能祭の舞台で発表しました。この様子を「子ども芸能祭」の一コマとして,知多メディアスエリアニュースでご覧いただけます。
下のURLからご覧いただけます。
http://obu.genki365.net/gnko04/pub/redirect_alert.php?url=http://www.medias-ch.com/movie_detail.php?page=2332

***************************************
OBUエニスポ全体のホームページは,下のURLでご覧ください。
http://www.medias.ne.jp/~obanyspo/

 まずは会場の入り口で,注意することなどのお話を聞きました。
 博物館や美術館などでは,“メモを取るときには鉛筆を使う”ことも学びました。

 昭和30年代〜40年代。おじいちゃんやおばあちゃんが子どもだったころの生活の様子を見学しながら,くわしいお話をうかがうことができました。
 館内では,原則として写真の撮影ができません。
 このサイトで紹介している写真は,許可を得て撮影しています。

 入口のすぐわきには「氷で冷やす冷蔵庫」,「まきでご飯をたく“くど”や“おかま”」など,そのころの土間の台所の様子が展示してありました。
 だんだん炊飯器や電気冷蔵庫,保温ポットなどが出てきたのが,おじいちゃんやおばあちゃんが子どもだったころ,生活が大きく変わってくる様子が感じられました。

 中をぐるっと回って,洗濯の様子の移り変わりが展示してありました。
 “たらい”や“洗濯板”から“洗濯機”へ。
 とはいっても,洗濯機には乾燥機はありません。手回しのローラーでグルグルと水を絞る装置でした。
 紙芝居も見せていただきました。
 おじいちゃんやおばあちゃんが子どもだったころ,水飴を買いながら“紙芝居”を見せてもらっていた様子です。
 手づくりの紙芝居です。
 お話も絵も,みんな手づくりでした。
 この紙芝居を作って,お話を聞かせてくださったのは相羽さんです。
 参加ファミリーのみなさんが,紙芝居を見ながらのお話に引き込まれていました。
 相羽さんは,いろいろな工夫をして,いろいろな物も作っておいでのようです。
 お正月の“おせち料理や雑煮”が“ちゃぶ台”に並んでいましたが,紙粘土などで工夫して,本物のような食品サンプルができていました。
 見学を終えて,視聴覚室で学芸員の小島さんから,まとめのお話をいただきました。

 文化財防火デーの啓発用お菓子もいただきました。ありがとうございました。


 今日の見学やお話を聞き,今の私たちの生活の中でも,物を大切にしよう,使える物を活かして使おう。こんな少しの見直しとして,“もったいない”“リユース”“リサイクル”を後半の活動のテーマにしました。


 1月12日の活動で,掘り出して干しておいてダイコンやニンジンを口に含んでみました。甘みが強くなっていました。
 ダイコンの葉も干してあったので,パリパリの葉っぱを持って帰ってもらいました。
 捨ててしまえばゴミですが,活かして使えば立派な食品になるようです。
 使い古しのタオルでも,最後は雑巾(ぞうきん)にして活かすことができます。今日の後半の活動は,「使い古しタオルで手縫い雑巾を作ろう」。
 
 慣れない手つきでしたが,針に糸を通すこと,玉結びを作ること,一辺を縫い終えて玉止めをすること。
 いろいろな体験ができました。
 家で仕上げて使ってくださいね。

前のページへ戻る
大府市民活動支援サイト