自主保育グループ あおぞら
                               

6月のあおぞらっこ

 春の親子体験会

 6月22日に延期していた親子体験会を実施しました。水遊びをしたり、七夕飾りを作ったりして楽しみました。沢山の方が参加してくださり、お天気も過ごしやすく、とても嬉しく楽しい時間になりました。ご参加頂いた皆さんありがとうございました。

 見学は随時募集しています。保護者の方のお名前、お子さまのお名前(カナ)と生年月日を明記の上、お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせは、
*mail
 mizonobuaozora@yahoo.co.jp
*電話
 09041848509(代表 深尾)

 ザリガニ釣り

 ザリガニ釣りに行きました!ザリガニを釣るには根気が必要ですが、子供たちは場所を変えたり、釣るための作戦を自分たちで考えて工夫したりして何度も挑戦していました。諦めずに集中して取り組む姿に成長を感じます。
 玉ねぎ収穫

 めだかさんはあおぞらの畑に行って、玉ねぎを抜きました!中には、お顔の大きさくらいあるんじゃないかってくらいの玉ねぎも!自分で収穫した玉ねぎはきっといつもより美味しく感じられるんじゃないかな。
 じゃぶじゃぶ池
 
 最高気温30度越えで暑そう...
ということで、じゃぶじゃぶ池で水遊びをしました!今年度初のじゃぶじゃぶ池に子供たち大興奮!!水鉄砲や浮き輪で遊んだり、噴水の下に入って思いっきり頭から水をかぶったり、水路の斜面を滑ったりして思い思いに楽しいことを見つけて遊びました。
 ボディペイイント

 ボディペイントをしました!泣いちゃう赤ちゃん、黙々と楽しむ子、豪快に楽しむ子、見てるだけで十分な子、と色々な子どもの姿が見られました。この時しか味わえない、絵の具の触覚と色の感覚を楽しみました。
 梅雨の合間、晴れてよかった!
 竹の水鉄砲作り
 
 年中さん・年長さんで竹の水鉄砲を作りました。まずは二人一組で竹を運びます。次にノコギリで竹を筒の長さに切ります。キリで穴を開けて、押す棒に布を巻いてもらうなどの仕上げは大人にしてもらって完成!!お迎えに行ったら、みんな自分の名前が書いてある水鉄砲をとても嬉しそうにみせてくれました。
 海遊び
 
 年中さんと年長さんで海遊びに行きました。潮が引いた岩場には、カニやヤドカリがいっぱい!じっくり生き物観察をしたり、キレイな貝殻を探したり、サラサラの砂で遊んだりしました。少し冷たかったけど、海にも入りました!夢中になって遊んでいたら、あっという間に帰りの時間。生き物たちにバイバイして帰りました。

前のページへ戻る
大府市民活動支援サイト